花映塚プレイヤーに20の質問

某所で面白そうなものを見つけたのでやってみました。
普段この手のものは強制されてもしないことが多いのですけど、たまたま主張したい気分が重なっていたので挑戦。
20は割と手頃で良いと思います(笑)。

長くなるので、以下続きを参照。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

10月15日の大会はチルノで出場の予定

紅楼夢前日、10月15日の花映塚オフライン大会は、レギュレーションを検討した結果チルノで出場の予定です。
普段からチルノを使いたくてうずうずしているのに、時間制限付のレギュレーションとなればチルノを選ばないわけにはいかないというもの。
10分締めでライフ差、ゲージ差などで判定とのこと、まずは10分被弾しない戦い方をすればいいわけです。

魔理沙&霊夢はなんとでもなるのですが、問題はルナ姉&妖夢&映姫のチルノキラートリオ。
映姫はまだ開花で何とかなることも多いのですが、完全なるC3映姫がいれば一番つらい可能性もあるのですよね。


最近、幻想板大会を辞退したようにメディの調子が不安定&最悪なこの頃。
メルランで出るか出場辞退で大会運営を志願することも考えたのですが、チルノを大手を振って使えるルールならチルノで出ようということに。

私は一にも二にもキャラ愛でしか選ばない人なので、どんなに強かろうと霊夢は絶対に選びません。

メディ>チルノ>幽香>魔理沙>>三姉妹>>(越えられない壁)>>その他大勢>>(越えられない壁)>>妖夢>霊夢>文

くらいの流れ。
3グループに分けましたが、一番右は大会だと絶対に使わないですし、真ん中も基本的には使わないです。
かといって、魔理沙は魔理沙で某アル花杯のオフ大会で酷い試合をしてからというもの、大会では使わないと決めています。
メディも完全にプレーンな大会、変な制約のない大会でないと使うつもりはないです。
というわけで他だと幽香か、使ってて楽しく勝ち目もあるメルランしかないのですよねー。


ともあれ、せっかくのチルノを使える機会。
楽しんでこようと思います。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

幻想板の大会は出場辞退

今週日曜日の幻想板の花映塚大会は、とてもじゃないですがガチの大会に出られるような調子とモチベではないので、先ほど辞退の書き込みをしてきました。
今日は特にひどかったですが、最近の花映塚での動きのひどさは本当に自分でやってて情けなくなってくるくらい目も当てられません。

1週間しかないとはいえ、紅楼夢前日大会までに調子が戻っていると良いのですけどねぇ。
調子を取り戻すためにそこそこメディは使います。
このブログに2~3時間前に記事があった気がしますが、そんなことは無かったのでした・・・(笑)。

もしも調子が戻っていないようなら、今度こそメルランで頑張る予定。
もしくは、チルノが禁止ではなかったらチルノでガチで耐久するかもしれません。
もちろんメディで出場できるほどのモチベーションが戻っているのが一番なのですけどね。

週末の大会は、辞退の書き込みをした途端に何だか心の霧が晴れたようにスッキリしました。
やっぱり、調子が悪いのに無理して本気で大会に出ようとする必要なんて何処にもないですよね。
競馬だって調子が悪ければたとえどんな大レースでも回避するのが当然ですから、せっかくの大会でも強行出場して花映塚辞めたくなるような取り返しのつかない事態になるよりはマシというものです。

せっかくの幻想板での大会にあわせて調子をコントロールできなかったことを反省しつつ、メディの使いこなし方を磨きつつ。
次なる大会に向けて気持ちを切り替えていきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

第2回コンバラリアカップは登録不足のため不成立

前の記事に書いた大会は、登録者がいなかったため不成立となりました。
まぁ自分で取ってる枠でしか宣伝してないし、ただでさえ最近ニコ生の花人口が減ってるのに私の枠なんて来る人少ないから仕方がないのですけどね。
別に無理やり人数集めてまで大会を開く必要もないですし。

一方で、10月9日には幻想板の花対戦スレをメインとした大会があるようです。
予選リーグと決勝トーナメントだそうですが、予選リーグが2位まで通過なら無理やり全勝を狙う必要はないのですよね。
予選最終戦で負けても問題なく通過できるレベルまで頑張りたいもの。

最終戦で遊ぶ余裕を持てればそのぶん温存して決勝に行けるわけですし、大会はトータルでの優勝が目標。
普段の対戦だと“酷い試合でも相手が落ちて勝つ”よりも“最高の動きをしたが相手が強すぎor相性悪すぎで負ける”方が大好きな私ですが、大会は格好悪かろうが何だろうが勝ったもん勝ちだと思うわけです。
勝利のためなら何をしても良いもの、そしてトータルで勝つためなら捨てラウンド・捨て試合を設けるのも当然の戦略でしょう。
・・・まぁ、そんな余裕を持てる程に上手くならないと意味のない戯言なのですけどねー。


さて、1時間ほど前に幻想板で対戦中、魔理沙相手に誰を使おうか迷った挙句、久しぶりに映姫を使ってみました。
メディ使うには環境がラグ過ぎてまともに使える自信が無く、むしろラグ被弾を狙うなら映姫だろうという酷い考えなのですけども。
ラグでも落ちないあたりは流石に魔理沙の壁は厚いですねぇ。

とはいえ、映姫側も1R10分で詰み被弾は2被弾目の1回だけ。
1被弾目は実にもったいない被弾で、3被弾目は10分超えたから目標は達成したということで、ハイリスクハイリターンで攻めないと勝てないと判断してC4を撃ちにいったら、C4が溜まる直前で事故被弾。
魔理沙も落ちなさそうですけど、映姫側もよっぽど運が悪くない限り開花は続けられそうな気がします。
久しぶりの映姫魔理沙、それどころか久しぶり(数か月ぶり?)の映姫使用で初の10分越えとなれば、きっと何処までも。

それにしても、チルノ以外での対魔理沙初10分が映姫とは思いませんでした。
メディで対魔理沙でこのくらい持てるようになれば、割と安定して勝てそうなんですけどねぇ。
開花後7分もあればきっと毒霧運最悪の状態が1~2度は巡ってきてくれているはずだと信じてますし。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

すべきことをしてれば快勝、出来なければ敗北

ある意味当然ではありますが、メディスン-妖夢は相性有利といえども盤石ではないのですよねぇ。
妖夢の序盤の安定感が凄まじい分、メディ側がちょっとでもミスをするとたちまち形勢不利になってしまうというもの。

昨日は久々に幻想板で対戦してきましたが、妖夢使いに妖夢指定して久々にメディ妖夢をしてきました。
1Rで1被弾目が引きつけた挙句の喰らいC2、2被弾目が同じく引きつけて喰らいC3という散々さ。
序盤抑えていた分それでも3分半を持たせたので最低限の仕事をしましたが、このありさまでは如何に相性有利でも勝てません。

翻って2R目、序盤からボスリバ徹底かつ誘導重視、抱えての開花でもC2を両サイドから前に出て撃つという理想通りの展開で4分ちょっと無被弾での勝利。
むしろ、これだけメディ側有利の展開で4分、最大ランクから2分持たせてくる妖夢の方が異常だという印象でした。
妖夢側は持って最大ランクから1分半かと思っていましたが、やはり中の人次第ではもう少し行ける様子ですね。
むろん、メディ側が被弾しない動きが出来る以上、やはり相性差はかなりのものがあるとは思いますが。

3R目は私が集中力を途切れさせたか、1被弾目に完全な判断ミスで追い込まれての被弾。
おまけに最後はすっぽ抜けでの敗北、完勝ラウンドがあるとはいえこの組み合わせで負けるのはつらいものがありました。


ちなみに3戦目でメディマリをしてきたら、2Rが最大ランクスタートから5分少しで1被弾という過去最高クラスの内容。
1R6分20秒1被弾経験ならありますが、ランク上がりの2Rの方が序盤被弾率が上がるだけに、この動きが出来たのは嬉しかったです。

・・・ところで、このラウンドはG取ってクイックという間抜けな行動や、すっぽ抜けも1回ほどあるのですよね。
有利だけどミスのリカバリーが難しい対妖夢、不利ではあるがリカバリーは出来る対魔理沙というのも面白いものです。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

最近の中で最高のメディマリ

昨日のニコ生で某枠に凸したときに、久しぶりにメディマリで完璧といえる試合をすることが出来ました。
クソ被弾は皆無、被弾のタイミングやクイックの判断、粒弾のさばき方など現時点でのベスト。
これを毎回出来れば御の字なのでしょうけど、なかなか上手くいかないものですよねぇ。

リプは対戦相性表に掲載しておきました。
・・・と思ったらリンクのURLが間違ってました(汗)。
コピペそのまんま。

th9_udLb06.rpyこちらになります。
前記ページは後で修正しておかないと。


1Rの序盤の安定感、開花での上部の使い方、開花時の粒弾処理。
2Rの序盤の凌ぎ方と、相手の被弾に合わせて潰すタイミングと、2回のクイック復帰。
レーザー運がイマイチの一方で粒弾運に恵まれる形ではありましたが、なかなかここまで満足のいく試合は出来ないです。

これなら相手がもっと堅くて負けてても納得、負けても最高に楽しいと言えるレベル。
まぁ悔しさ自体は半端じゃないでしょうけどね(笑)。

2Rに粒弾の中を抜ける嘘避けめいたものもありましたが、一応見えてたはず。
意図しない粒弾の急襲が無かったという点では恵まれていた試合ではありました。

最高ランク継続時間、そして高ランク序盤の辛さを考えれば、1R5分半よりも2R4分強の方が何倍も価値があると思います。
ただ、本当に強い相手に勝つには最高ランクから5~6分粘らないと難しいでしょうから先は長いというもの。
リプにある通り1R換算6分半1被弾、都合最高ランクから3分耐えてるものがありますから方法はあるでしょうけども、結局そこまで粘れるかどうかの集中力と、レーザー運VS毒霧運という点でメディマリは魔理沙側がかなり有利になるんですよねぇ。


ついでに、1週間ほど前にはメディリリカで開花に持ち込んで理想的な展開での勝利もありました。
こちらの方はニコ動のいつものシリーズにあげる予定ですが、コミケが終わってからになりそうです。
とりあえずwindows7に替えてから動画を作ってないので、ちゃんと作れるかから始めないとダメなのですよねー。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

東方名月祭前日OFF

東方名月祭前日OFFに参加してきました。
高峰ひなたさんのWebサイトに結果が載っていますが、私は5位。
まぁ大会なんて1位以外は全部一緒ですから2位だろうが13位だろうがどちらでも良いということで。

普段は凡ミス繰り返しての勝利よりも内容の濃い負けの方が嬉しい私ですが、大会に限っては見栄えが悪かろうがなんだろうが勝ちが最優先。
・・・と良いながら、オフライン故に対戦相手と喋りながらやっていたら、普段なら勝ってる相手に相性有利なキャラ使って2敗というのは間抜け極まりないのでした。
やっぱり喋りながらだと集中力が出ないですし、一度悪い流れになってしまうと、如何に有利なメディ妖夢とはいえ挽回は難しいですねぇ。

とりあえず、優勝者に唯一勝った&1位2位の両方に勝ったということを支えにしておきます(笑)。
あろはさんの妖夢との試合は、1R常にライフ有利を維持しつつ4:58勝利、2Rボスリバ完璧で2:35無被弾での勝利というメディ妖夢のこれ以上ないお手本のような戦いが出来たのですけど、何故この試合が出来ながらこの日の対妖夢勝率が5割しかないのやら。

リプがあればニコ動のメディ対他キャラの動画に間違いなく採用するレベルで、むしろ2Rなんてあの展開で2分半持つ妖夢の方がどう考えてもおかしいと思います(笑)。
やっぱり相性有利といえど腐っても妖夢の序盤防御力は最強ということで、自陣にボスがいないときは極力ノーショット&ボスが来たら一気の連爆による即リバ狙いを徹底しないとダメなのだなと思い知らされました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

自機魔理沙の不調っぷりがヤバい

最近魔理沙にはメディしかあてていないのを筆頭に、魔理沙かメディかで悩む場合はほとんどメディを当ててる影響で魔理沙の経験値が下がりまくりです。
メディ大好きですが魔理沙も好きなのでちょっと由々しき事態なのですけど、やりこむ時間があれば原稿描く時間に回したいですからねぇ。
肝心の自機メディも何とも微妙な試合が増えてきているのが困りもの。

メディマリ&メディレイだけは、半月ほどブランクがある前からの好調を維持しているのが不気味ですけど(笑)。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

Convallo-stick通販
http://convallostick.cart.fc2.com/ Convallo-stickで発行した発行物(コピー誌除く)の通販です。 抱き枕カバーの通販もこちら。
委託情報
サークル「Convallo-stick」のDL販売&書店委託情報です。(以下、敬称略)
『アリスのしーしー ハダカでおしっこ』
『アリスのしーしー ハダカでおしっこ』表紙
げんましん通新刊
委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『スズラン畑とハダカの人形』
『スズラン畑とハダカの人形』表紙
秋季例大祭新刊
委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『アリスのウキウキ ハダカでお写真』
『アリスのウキウキ ハダカでお写真』表紙
七色魔女4新刊
委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『鈴蘭の妖精(スーさん)と学ぶ
       初めての東方花映塚』

『鈴蘭の妖精(スーさん)と学ぶ 初めての東方花映塚』表紙
例大祭11新刊委託中
とらのあな

『アリスのワクワク ハダカでお散歩』
『アリスのワクワク ハダカでお散歩』表紙
東方北陸祭 第十一弾
新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『はじめての自家受精』
『はじめての自家受精(オナニー)』表紙
ようせいげんき!5新刊
委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『アリスのドキドキ
     ハダカでおでかけ』

『アリスのドキドキ ハダカでおでかけ』表紙
幺樂団カァニバル!4新刊
委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『ひまわり妖精の どこでも自家受精』
『ひまわり妖精の どこでも自家受精』表紙
東方絢文禄 尾張の巻 第七弾
新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

「大妖精&ひまわり妖精
       抱き枕カバー」

大妖精&ひまわり妖精 抱き枕カバー
ようせいげんき!3新作委託中
D-STAGE

『妖精たちは
えっちなことが大好きなの』

『妖精たちはえっちなことが大好き』表紙
ようせいげんき!3新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『天使のような えっちな悪魔』
『天使のような えっちな悪魔』表紙
幺樂団カァニバル!3新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『ハダカになりたい妖精さん』
『ハダカになりたい妖精さん』表紙
サンクリ54新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『Fairys' estrus』
『Fairys’ estrus』表紙
大⑨州5新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

『メディとがんばる
東方花映塚 対戦攻略本』

(「パズライズ」共同発行)
『メディとがんばる 東方花映塚 対戦攻略本』表紙
例大祭SP2新刊委託
とらのあな

『めらんこ ハダカで 頑張るもん!』
『めらんこ ハダカで 頑張るもん!』 表紙
こみトレ18新刊DL版販売中
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)
とらのあなダウンロードストア(DL版)

『スーさんとの えっちな お勉強』

サンクリ52新刊委託中&DL版販売中
とらのあな
Dlsite.com(DL版)
DiGiket.com(DL版)

☆各DLショップ委託まとめ
Dlsite.com
DiGiket.com
イベント参加予定
サークル「Convallo-stick」の
同人誌即売会参加予定です。
「砲雷撃戦!よーい!
       合同演習四戦目」

 2016年9月11日(日)
 東京国際展示場ビッグサイト(東京)
 配置場所:C-07
 新刊予定:
  水無月中心イラスト本(18禁)


「駆逐してやる!~なのです!
         練習航海(海ゆかば5)」

 2016年9月22日(木・祝)
 大田区産業プラザPiO(東京)
 当選確定
 新作予定:水無月抱き枕カバー


「俺の嫁!拾玖」
 2016年9月24日(土)
 大田区産業プラザPiO(東京)
 当落未定
 新作予定:無し(前々日の水無月抱き枕)


「平成二十八年(第三回)
       博麗神社秋季例大祭」

 2016年10月16日(日)
 東京国際展示場ビッグサイト(東京)
 申込完了
 新刊予定:
  ロリス露出漫画第3弾(18禁)
プロフィール

halogen

Author:halogen
アニメと競馬とパズルと鉄道が大好きなパズル作家。東方花映塚ではくだらないキャラ区分(強中弱)をどうにかしたいと奮闘中。

pixiv-ID

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数(since 2011/08/07)